2016年12月19日

お菓子メーカーの荷造り

今年も残すところあとわずかですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

あっ、そういえばそろそろ年賀状書いとかないといけないですね。25日までには投函しましょう。

ところで今もバイトはできる限り入っている状況なんですが、先日、某有名お菓子メーカーの荷造りという内容のお仕事をしてきました。

某有名コンビニエンスストアへ出荷するための荷造りなんですが、段ボールから商品を出してシールを貼り、それぞれの地域ごとに荷造りしていきます。

もちろんお菓子メーカーの方のご指導の下、作業を進めていくわけですが、やはり老舗のお菓子メーカーというだけあって、商品を丁寧さ、慎重さなどはとても勉強になりました。

こうやって色んな人の心遣いや思いがあって、老舗というのは続いていくものなんだろうなって思いました。当然それ以前に製造する技術や味へのこだわりがあってのものだと思いますが。

シール1つ貼るにしても、ただポンポンと貼るだけでなく、位置やズレ、確実に接着しているかなど、色々気を使わないといけないですからね。

作業自体はカンタンですが、やはり体力は相当必要だと思います。ある程度はリフトで運んだりしてもらってたので助かりましたが。。。

いずれにしても、どんな商品にしてもそうだと思いますが、食べる人や使う人、お金を出して買ってくれる方が喜んでいる姿を想像し、良い商品を提供するのがビジネスの基本である事を再認識しました。  


Posted by meisoucyu at 10:58Comments(0)

2016年11月22日

日雇いのアルバイト

ついに、というかやはり今まで頑張ってきたプロジェクトが本格的に暗礁に乗り上げてしまったため、日雇いのアルバイトに行かざるを得ない状況になりまして。。

ですが、前向きに考えれば、とりあえずバイトで、少額とはいえ、確実に収入を得ながら、少しづつビジネスを進めていく、というのもアリなんじゃないかって思います。

実際私の周りにも、以前そんな形で頑張って、今は自分のビジネス一本で生計を立てている人も何人かいますしね。

要は大事なのは諦めない心なんじゃないかって思います。成功するまであきらめないという。

それに日雇いのバイトって毎日、すごいたくさん案件メールがくるんですよね。まぁこれだけ案件があれば、もし可能であれば1日に2案件をこなす、なんてこともできるでしょうし。

そうやってできる限り、着実に稼げる仕事があるっていうのは、精神的にも少しラクになります。

ただし、これが毎日9時-17時とかになると、またバランスがとれないんですよね。特にガテン系な仕事をしたあとだと、どうしても家に帰ってそのままダラダラとしてしまうし。

なので、できるだけ時間と相談しながら、バイトとビジネスの両輪を回しながらしばらくは頑張っていこうと思ってます!  


Posted by meisoucyu at 22:11Comments(0)

2016年11月11日

博多駅前陥没

そういえば1つ言い忘れていましたが、実は昨日、博多駅前の道を車で通りました。
もちろんまだ現場は騒然としていて、重機などもたくさん入っていました。

いや確かに昔からあの辺、というか博多駅付近の地盤って脆いって聞いたことはありました。
ただ、まさかあんな事になるなんてことは全く思ってなかったですが。。
地震の時も結構揺れるって聞いたことがあります。
とりあえず、一日も早く復旧する事を祈るばかりです。  


Posted by meisoucyu at 23:08Comments(0)

2016年11月11日

筋力アップで体力を

さて、相変わらず業績は厳しく、かといってアルバイトも再就職もしてないわけですが、もういよいよ資金も底をついてきましたので真剣にどうするか決めないといけません。

と、いいつつ、やること自体がまだ決まってないので、具体的には何も活動しないまま日々は刻刻と過ぎ去ってゆきます。

ただ、どちらにせよ、体力が必要なのは間違いありません。特に軽作業といえど、ずっと座って作業を行うわけではないでしょうからね。

なので、とりあえず体力づくりには励みます!体力をつけておいて悪い事は1つもないでしょうから。

特に自分の場合、これまでスポーツらしいスポーツは全くといっていいほどやってきませんでしたし、体力にはまったく自信がありません。

これを機会に、きちんとした体力づくりや筋力アップ、筋肉の増強を頑張りたいと思います。とはいえ、ただ腹筋や背筋を自己流でやったところで、間違ったやり方で鍛えてしまって逆に体を痛めてしまっては本末転倒というもの。

ここは色んな本や雑誌、またはネットで情報を集めて筋トレに取り組みたいところです。

それで早速いろいろ調べていたら、早く筋肉をつけるためには、筋トレをしながらも、筋肉増強サプリを同時に摂取すると、より効果的であるという情報をゲットしたので、早速試してみたいと思います!
http://早く筋肉をつける.biz/

とりあえずこれでしっかり体を作って、本業も副業もキッチリこなしていきたいと思います!  


Posted by meisoucyu at 22:59Comments(0)筋力アップ

2016年11月02日

転職も考えています

さて、いよいよ業績も厳しくなっていたということで、アルバイトも考えていたわけですが、やはりそれだと生活が成り立っていかない可能性もあります。
そこで再就職、という案も視野にいれていかざるを得ないわけです。
ただ、そうした場合、前職とは違う業界に入りたい、異業種にチャレンジしたい、といったケースも出てくると思います。
もちろん全ての求人が同業種間や経験職に限られているわけではありませんので、未経験者歓迎という求人もあります。
ですがその場合はどうしてもリスクが高くなりそうです。。
たぶん熱意だけでは通用しないと思いますしね。そこで注意すべき所をいくつかあげてみたいと思います。
まずはなぜ異業種を希望しているか、という理由・動機について。
例えば、営業職に配属されたが人と接するのが苦痛になり、自分は営業職には向いていないと思う、という人がいました。
ところが上司からすればこんなのは誰でもぶち当たる壁で、ここを乗り越えれば力がついてくると判断していた、なんてケースはよくあります。
ということはやはり採用する側はその人の前職での経験や評価できる点を取り入れられるかどうかを考えるわけですね。
まずは前職をどうして離れようと思ったか、ダメな点があったなら具体的にどの点がダメだったのかを反省し、今後はどう改善しようと思っているかをキチンと言えるようにしておかないとだめということですね。
  


Posted by meisoucyu at 11:01Comments(0)

2016年10月26日

福岡市内でできるアルバイト探します。。

7、8月に全精力をかけて取り組んできたプロジェクトが完全に行き詰ってしまいました。

もちろん、予定通りいかない事は想定していましたが、まさかここまでうまくいかないとは想定していませんでした。まさに反応ゼロ状態です。

とはいえ、ここで止めるわけにもいかないので、形態やマネタイズの方法を変えてまたテストをするつもりですが、これまた結構ま時間と費用がかかるわけです。

何をするにもお金が必要です。と、いいますか、じっとしてても費用は発生するわけです。と、いったこともあり、とりあえずの生活費を稼ぐためにアルバイトをしようと思います。

ただし、年齢や体力を考えると引っ越しや夜のバイトはきついと思います。まぁそんな甘い考えだとバイトですら見つからないかもしれないですが。

でも昼はできるだけ自分の仕事に取り組みたい、ということもあり、フルタイムではない軽作業や梱包・配送などの仕事を探してみようと思います。

ただお歳暮の時期としては少し早いと思うので、そこはなかなか難しいかもしれませんが。

となると、倉庫内でのアパレルなどの検品や検針・梱包やピッキングなんかが良いのかもしれません。そんな事を思いながら、ネットで検索してたところ、良いサイトを見つけました。

⇒ 軽作業求人福岡※探すならココがおすすめですよ。

工場や製造、軽作業の求人に特化したサイトなんですが、タウンワークやan、あつまるくんなどに比べて、求人案件がすごく多いです。

もし福岡で軽作業系の仕事をお探しでしたら、とりあえず登録してみてはいかがでしょうか。  


Posted by meisoucyu at 13:29Comments(0)

2016年10月21日

メール設定

今日は元同僚が共同経営している不動産会社でメール設定をしてきました。

元同僚はかなりパソコンは不慣れで、しかも最近Windows10アップデートで、いろんなものを失ってしまったみたいで(笑)かなり困った状況になったって言ってました。

確かに今回は強制的にアップデートされたこともあり、焦った人も多かったんじゃないでしょうか。。

Microsoftにしろ、Appleにしろ、ホントあの強引さって何とかならないんでしょうかね。。。ならないと思いますけど。

今後も今回のような事は起こるでしょうから、日ごろからちゃんとバックアップやメンテナンスはしておいたほうがよさそうです。

あと元同僚は関東から来た人なんですが、こっちに来た当初は博多弁がわからず苦労したって言ってました^^

「なおす」が分からなかったって言ってたので、「なおす」は当然収納することでしょ?って言ったら、それ標準語じゃないから!!って興奮してたのが印象的でした^^  


Posted by meisoucyu at 23:11Comments(0)

2016年10月14日

漫画雑誌緊急事態宣言

寒い!

いやぁ福岡もほんと急に寒くなりました。
皆さんお風邪など召さぬようお気を付けくださいませ。

と、そんな寒さに震えながら、これまた震えるような記事を読みまして。

コミックビームが突然の「緊急事態宣言」 漫画雑誌はこの先生きのこれるのか
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/13/news050.html


印象に残ったのはスマホの話と、漫画アプリの話、そして「おせっかいな兄貴」の話ですね。

いや確かに電車の光景は致し方ないんでしょうけど、あの漫画アプリの1巻無料とか全巻無料はやり方としてどうかなーと思っていただけに共感しました。

あと印刷コストの話ですね。

まぁ雑誌にしても単行本にしても、今のような形態が定着してどんどん進んでいけば、業界のあり方までも変えてしまうようになるのかもしれませんね。

ただ、それですらものすごい勢いで流行っては廃れ、という事を繰り返していくでしょうから、やはり今は臨機応変に対応できる態勢をとれる事が自己防衛につながるのかもしれません。  


Posted by meisoucyu at 16:55Comments(0)

2016年10月04日

溜息と焦燥

今取り組んでる仕事がなかなか思うように進まないんですよね。

今日も、とあるコンサルタント(?)に相談したんですが、これまた酷いコンサルタントで。。

よくあんなんでコンサルなんかやってるよなぁ。と。

何でもかんでもダメ出しするから、1つくらい改善策でも提案してくれるのかなと思いきや、ダメ出しだけで終了っておい。

あんなんで給料もらってるんだからいいよなぁ。

あんな仕事だったら僕にもできそうだなぁ。いや、ウチの子でもできそうだな。

しかしまぁへこんでばかりもいられないので、心機一転頑張ろう!

って思うけど・・・なかなかモチベーションがね。。

っていうかモチベーション上げないと仕事ができないとかやめた方がいいんでしょうけどね。

あー何かいいことないかぁ。

とりあえず明日は頑張ろう。

  


Posted by meisoucyu at 22:53Comments(0)