2018年08月30日

お金を引き寄せる財布?

以前、「お金持ちは長財布」なんて本もありましたが、確かに僕の周りの社長さんって、結構財布にこだわっている方が多いです。

もちろんブランド物の財布とかギラギラした感じの財布を使っているけど、外側だけでなく、中身も何となくキレイなんですよね。

お札の向きもちゃんと揃ってるし、カードもシーン別に整頓されていたり。

それで色々財布の事を調べていたら、「金運を呼ぶ財布」なんて記事を見ちゃったので、最近結構そっち系にはまってます。

例えば、週に一度は領収書の整理をする、とか。

少額のレシートから高額の領収書まで含めて、一日5~6枚ほど貯まるとすると、一週間もすればけっこうな枚数になりますよね。

不要のレシートはもらわずにそのまま捨ててしまうという人はいいのですが、それでも、取っておく必要のある領収書はあるでしょう。

忙しい日が続くと、缶コーヒー一本のレシートから食事の領収書、スーパー、書店等、少額のものから仕事の経費まで大量のレシートがゴチャゴチャになってしまいますね。

本来はその日のうちか翌日、使ったお金を確認するためにレシート類は整理します。取っておく必要のあるものはお財布から出してきっちりと保管、そうでないものは処分する。

最低でもー週間に1回は溜まったレシート類をお財布から出して整理をすることを心掛けた方が良い、と。

なんでもないような事に思いますが、実はここが大きなポイントらしく、お財布を整理するために、こまめにレシートを取り出して見直すことによって自分のお金の使い方というものが客観的に見えてくるはずです。

コンビニのレシートが多いなと思ったら、買ったものを確認してみましょう。

「お弁当を買いに行ったのに、余計なものも買っちゃってるな」と、ムダな出費が数字となって出ているかも知れません。

「衝動買いしたセーター、今考えると高かったな」

「今週は付き合いで外食が多かったな。来週、調整しないと月末はピンチかも」

「見栄張って後輩におごったけど、キツイな」

レシートを整理しながら自分の生活とお金の使い方を冷静に分析し、金運の流れを見つめ直すのです。細かいことを言っているようですが、それをきっかけに金運というものは確実に上昇していくものらしいんですね。

あと、メタボを脱出!お財布もスリムがいい、と。

スーパーのレジに並んでいると、ときどきこんな光景を見かけます。小銭をお財布から取り出そうとしているのになかなか取り出せずに、モタモタしている女性。

ふと、なにげにお財布を見ると遠目から見てもわかるぐらいにレシート類が山ばど状態、お財布はぷっくりとふくれたメタボ状態だったりします。

必要なものはカードも領収書もお財布の中に入れておいてかまわないと思うのです。

でも、メタボを脱出してスリムなお財布へと転身できれば、きっと、レジでの支払いのときももっと簡単に小銭を取り出せるのではないでしょうか。

メタボ財布の場合、銀行カードやクレジットカードにも少なからず影響が出てきます。カード類はプラスチック製ですが、普通のお財布に人れていても曲がったりしてしまうものですが、メタボ財布の場合は最悪、析れてしまったり、機械を通らないほどに変形したりすることもあるようです。

それでは金運アップとは縁遠いです。

お札の厚さでメタボなお財布なら大歓迎ですが、余計なものはいらないですよね。

お財布の中に交通安全や安産祈願のお守りはふさわしくありませんが、商売繁盛や金運などのお財布にふさわしいお守りであれば良いと思います。

私も有名なパワースポットなどへお参りすることがよくあります。でも、お札やお守りなどはいただいてくることはほとんどありません。

というのも、お守りには期限があるからです。基本的にはお守りの期限は一年間です。

それを過ぎれば効力は薄くなり、お札やお守りは返納することになります。近くの神社であれば、すぐに行くことも簡単です。しかし、遠方のパワースポットなどにはそうそう行く機会というのもありませんから。

お守りが何個も入っているといけないの?

「神様同士が喧嘩をしてしまうから、お守りはひとつにしなさい!と、言われたのですが、それって本当ですか?」
よく言われる話ですが、神様はそんなに了見が狭くはありませんので大丈夫です。

とはいえ、皇運のお守りばかりをコレクションのようにたくさん入れていたり何年も前のお守りをずっと入れっぱなしだったりすれば、お守りの効果はかなり期待薄と言ってもいいでしょう。

時期が来たそのお守りとともに生活できたことを感謝し返納する。

そして、前向きな気持ちで新たなお守りをいただいて再び1年を過ごす。
お守りとは、そのように上手に付き合いましょう。

といった感じで、金運財布、今後も色々書いていきたいと思います!



Posted by meisoucyu at 00:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。