2017年12月22日

薬機法の壁

おはようございます。
寒い日が続きますね。特に朝なんか寒くてなかなか布団から出る事ができません。

そんな中、何とか起き上がって会社に向かうわけですが、新規事業のネット通販がなかなかうまくいきません。

やっぱりそう簡単にはいかないものですね。ホント甘かったと思います。
もっと細かい計画が必要だったと思うし、下調べも必要だったと思います。

まぁそれでもどうにかこうにか進めてるわけですが。。

中でも最も引っかかっているのが薬機法です。引っかかるというか、表現方法がかなり制約されるんですね。
ヘタをすると、もう何言ってんだかわからなくなるという(笑)

特にサプリメントの場合は健康食品なので、感覚的には一番厳しいような気がします。

基本的に効能効果はもちろんダメですし、とにかく体が変化しちゃうような表現はNGです。

身体を変化させるために飲んでもらうのに(笑)

なので成分を記載して効果を推測してもらわなくてはいけないという、なんともお粗末な表現に限られてしまうんですね。

いやいや、先に分かってやれよって感じですが。。ということもあり、お粗末な結果が見え始めてます。

とりあえず、専門のチェック機関にお願いしてその場を凌いでいますが、同時進行で社の人間も専門スタッフを育成中です。

確かに、それなりに知識は蓄積されていきますし、表現もあの手この手でバリエーションも増えていってるというのも事実。

日々勉強しながら、この壁を乗り越えて行きたいと思います!




Posted by meisoucyu at 07:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。